祝、全日本大学駅伝優勝

11月5日(日)に、第49回全日本大学駅伝対校選手権大会(全日本大学駅伝)があり、神奈川大学が2年ぶりに出場しました。

結果、20年振り3回目の優勝を果たしました!

今回は序盤から上位をキープして7区(全8区)の襷渡しの時点で2位、先頭の東海大学とは約20秒未満の差でした。
その後、8区アンカーの鈴木健吾選手が途中で東海大の選手をかわして先頭に出て、そのままゴール。
タイムは5時間12分49秒でした。

今回は5区で越川堅太選手(2年)が区間賞を取る快挙もしました。(8区の鈴木選手は区間2位)

今回優勝したことでシード権も獲得し、来年も出場することが確定しました。

また来年もよろしくお願いします。(その前に箱根もよろしくお願いします。)
スポンサーサイト

みなとみらいに新キャンパス!?

昨日ブログ担当者の家で取っている朝日新聞朝刊・横浜版などの記事を見かけたもの。(協力:神大観察)

大学と横浜市は、西区みなとみらい4丁目(みなとみらい21中央地区43街区)に新たなキャンパスを開設する記者発表が12日にありました。

グローバル研究系学部をこちらに集約あるいは新設する予定であり、現時点ではSHCの経営学部と横浜の外国語学部をこちらに移すことを検討している模様です。
さらにSHCの教育機能を新キャンパス並びに六角橋に移す検討もあります。

場所はみなとみらい大通りに面しており、建物は地上21階・地下1階のビルを建設する予定です。
1~3階には図書館や多目的ホールが入り、4~21階は講義室や研究室が入る予定です。
開設は2021年4月を見込んでいます。

兼子学長は「横浜から日本を世界に発信する、新たな国際系の学部を構想している」と話していました。

今後宮陵会広報誌やホームカミングデーなどでのパネル展示などでこの新キャンパスの事が取り上げられるものと思われます。
89年に湘南ひらつかキャンパスを開設して以来、先の話とはいえ新たなキャンパスの誕生に目が離せないと感じました。

大学公式発表:「みなとみらいキャンパス(仮称)に関する記者発表が行われました

箱根駅伝、12年ぶりにシード権獲得

(一部協力:神大観察記録)

ブログ担当者の諸事情によりこの時間まで書くことができませんでした。

既に各メディアやジンダイエキデンサイト(神奈川大学の駅伝関係専用サイト)などで既知の方も多いかと思いますが、今年の箱根駅伝(第93回東京箱根間往復大学駅伝競走)において、神奈川大学は見事総合5位(往路6位、復路7位)でフィニッシュし、2005年以来12年ぶりにシード権を獲得しました!

----神大観察記録から引用始め----
往路1区の山藤選手が5位で鶴見中継所の襷渡しをした後、2区の鈴木選手が戸塚中継所襷渡しの時点で1位に立つ(因みに区間賞も獲得…4年前の我那覇選手以来?)などのスタートダッシュが功を奏し、以降の選手も途中順位が後退したものの往路復路共に大きなブレーキもなく上位を維持して行きました。

ただし、今大会は往路終了時点での時間差が、次の順位(中央学院大学)で9秒、10位(日本大学)で凡そ1分半しかなく、復路も次の順位(中央学院大学)で26秒、10位(東海大学)で約2分とシード争いが今まで以上に熾烈だったので、4~6位の範囲であっても最後までうかうかしていられないなと感じました。
----神大観察記録から引用終わり----

なお、磯子区宮陵会会員が初日往路の戸部で応援していた時は、丁度鈴木選手が1位で通過していた時だったので、さぞ応援に力が入ったのではないかと思っております。(ブログ担当者は私用でこの場にいなかった)

恐らく月末の総会でもこの吉報を大学側から聞くと思いますが、ぜひ期待したいと思います。
※実はブログ担当者は親戚法事のため今度の総会には出られません。ご了承願います。

第93回箱根駅伝予選突破

他のメディアとかでご存知の方も多いかと思いますが、15日土曜に陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~昭和記念公園において、第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の予選会があり、今年も神奈川大学が出場しました。

結果、5位で予選を突破しました!
(通算48回目、10時間11分47秒)

今回は主将の鈴木健吾選手(経済学部3年)が日本人トップでゴールの快挙も成し遂げました。


なお、今回の予選突破を受けて、磯子区宮陵会では次回大会でも2日往路2区の戸部駅付近で応援活動をする予定です。
詳細は決まり次第こちらでお知らせします。

平成28年熊本地震のお見舞い

2ヶ月近く投稿がありませんでした。

さて、投稿時点での昨日21時半前に熊本県を震源に発生した最大震度7の地震におきまして、ご被災された方々にはお見舞い申し上げます。

宮陵会関係で熊本県と言えば、2012年の全学ホームカミングデーにおいて、神奈川大学熊本県宮陵会(当時は神奈川大学宮陵会熊本支部)がオリジナルテーマソングを披露していたことです。(ブログ担当者はこのイベントに参加していました)
この曲は確か作詞・作曲がここの会員だったと記憶しており、その披露の中では途中「オー!」という掛け声と共に参加者の士気をあげておりました。

この曲が被災された会員をはじめとした皆様への励ましになれれば光栄です。

・参考URL「宮陵会熊本支部の歌in第18回神奈川大学ホームカミングデー」(協力:神大観察)
https://www.youtube.com/watch?v=T207XrRW6_0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

神奈川大学磯子区宮陵会

Author:神奈川大学磯子区宮陵会
神奈川大学を卒業し、横浜市磯子区に在住・在勤の方々を中心に集まる組織です。

卒業生のみならず、現役生にも向けて情報を発信しますので、よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR