2012年度社会見学会レポート

2012年9月23日(日)、磯子区支部として企画した目玉企画の一つ、現役生との社会見学会が開かれました。

当日は生憎の雨であった上に、これまでの夏日並みの気候から最高気温22℃にまで下がったという、涼しいを通り越して寒い中での開催となりました。

呼びかけに集まって下さった現役生(大学院生含む)が14名が卒業生と共に、見学先のジェイパワー磯子火力発電所にお邪魔しました。
ジェイパワー発電所の建屋と煙突
上写真:ジェイパワー前停留所から撮影した磯子火力発電所の建屋と煙突

見学では、まずは全員揃っての石炭火力発電の仕組みや磯子火力発電所を紹介した解説ビデオを視聴した後、2グループに分かれて発電所内の各種装置見物並びに展示室での仕組み解説の見学をしました。

帰ってきた後、帰りのバスが来るまでの僅かな時間に質問タイムをしましたが、かなり濃い質問が飛び交い、係員もたじたじな感じが見受けられました。



その後はバス~電車と乗り継いで新杉田駅前の居酒屋にて懇親会を行いました。

ここでは、自己紹介タイムを設けた後、事前に受け付けていた将来に関する現役生からの質問に支部会員がそれぞれの意見を述べましたが、現役生の方、少しはお役に立って戴ければ良いかなと思います。



そんなこんなで大盛り上がりの中閉会した今年の社会見学会、また来年も開催したいと思いますので、興味のある現役生の方、ご検討よろしくお願いします。



(2012.10.26追記)
遅くなりましたが、この模様をフォトアルバムに掲載しました。
こちらからご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

神奈川大学磯子区宮陵会

Author:神奈川大学磯子区宮陵会
神奈川大学を卒業し、横浜市磯子区に在住・在勤の方々を中心に集まる組織です。

卒業生のみならず、現役生にも向けて情報を発信しますので、よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR