納涼会報告2016

先週7月10日(日)にこの時期恒例の納涼会が開かれました。

今回はその飲み会の前に、予定の投稿にもあった通り、法務事務所に勤める会員による講演会がありました。

題目:「スッキリ!現役成年後見人が語る相続・遺言の最前線!!」
時間:10:30~12:00

主に相続についての細かい解説と遺言の書き方入門みたいな形で執り行われました。
また、この実施日の直近で講演者がお世話になっている方のご家族が亡くなった事例もあげて解説しておりました。


上写真:2016年納涼会前の講演会で話す会員


講演終了後は同じ店内の別の会場に移しての納涼会です。

納涼会には磯子区宮陵会会員の他に、保土ヶ谷旭宮陵会及び横浜北宮陵会から1~2名も来客されました。
参加者の自己紹介を経て、フリータイムでそれぞれの近況報告などで約2時間盛り上がっていました。

最後は応援コールで士気をあげて今年の納涼会は終了です。

上写真:納涼会の締めで応援コールをする会員

本ブログが宮陵会誌に掲載

春の大型連休も明けて通常勤務に戻った方も多いかと存じますが、体調に気を付けてお過ごし下さい。

さて、これまで告知はしていませんでしたが、実は本ブログが今月発行された宮陵会誌「Kyu-Ryo・宮陵」No.65号に掲載されました。

「HPを活発に活用している地方組織」なるコンテンツにて、札幌宮陵会と共に掲載されています。

磯子区宮陵会総会時に本部の広報担当者が来訪され、本ブログを会誌に載せる話を聞いてブログ担当者が承諾したものです。
内容はその後に受け取った質問に対して回答したものを編集したうえでの掲載となっています。
かなり適当な回答もあったため今となってはお恥ずかしい内容もありますが、戴いた宮陵会員各位、一度ご覧になってみて下さい。


上写真:磯子区宮陵会HPの記事が載っている宮陵会誌の内容

※会誌にはブログ担当者の本名が掲載されていますが、本ブログではモザイクをかけています。

平成27年度総会報告

去る2016年1月24日(日)に、横浜市社会教育コーナーにて平成27年度磯子区宮陵会総会が開かれました。

第一部は磯子区宮陵会の当年度の事業・会計の報告ならびに次年度の事業計画・予算案と役員改選の発表をしました。

第二部は講演会として、今回は認知症サポーターの養成講座並びに遺言・相続に関する講座が行われました。
この講座は次の形で執り行われました。

1・司会進行並びに趣旨説明「超高齢化社会を迎えて」
今回この講座を行う目的を会員が話し、現在抱えている超高齢化社会に関して理解してもらいました。

2.「正しく学ぶ認知症」
今回の講座では外部ゲストに2名の関係者がお越しいただきました。
まずは南区オレンジリングの会代表による講演で、認知症の種類や現状ならびに対策などを配布された資料(横浜市認知症サポーター養成講座)と照らし合わせながら学びました。

3.「在宅介護(介護される側とする側)」
次は南区医師会訪問看護ステーションの看護師・保健師による講演で、実際に認知症の家族を介護した体験談を話しました。

4.「遺言の考え方とその方法」
最後は法務事務所勤務の会員による遺言や相続に関する講座を行い、主に成年後見制度・相続・遺言についての種類や対策などを話しました。

総会ならびに講座終了後は会場を磯子駅前サイゼリヤに移し、懇親会として今回の総会の締めくくりとなりました。

平成27年度磯子区宮陵会総会の集合写真
上写真:総会終了時の記念写真

2015年忘年会レポート

投稿が遅くなりましたが、12月6日(日)に中華街の桂宮にて忘年会がありました。

今回の参加者は、会員が21名、来賓3名(保土ヶ谷・旭宮陵会会長様、南区宮陵会会長様、横浜北宮陵会事務局長様)の計24名でした。

来賓挨拶、今後の予定、乾杯と経て懇親と進み、思い思いの話を語っておりました。
最後には校歌斉唱で士気を高めて終了です。

なお、当日の写真集を簡単ながらアップしました。
こちらのリンク(専用アルバムページ)をクリックしてご覧ください。

簡単ではありますが以上です。


写真:忘年会での記念写真

磯子まつり簡易レポート

9月27日(日)、磯子産業道路上にて磯子まつりが開かれ、磯子区宮陵会も昨年(レポート記事がなく申し訳ありません)に続きブースを出展しました。
(ブログ担当者は私用で午後から参加しました。)

ここでは大学の紹介をするのが主で、会場に来ていた神大出身・在学のお客さんに署名してもらう方式をとっていました。
その中には、最近磯子に越してきたばかりの”有力な会員候補”や、昨年も署名していた方、さらには現役生にも署名が集まりました。
後半は雲行きが怪しくなり、来場者の数も減ったことから最終的に集まった数は昨年よりも少なめでしたが、それでも新たな活路を見出すための一助になったのではないかと思います。


写真:磯子まつりでの磯子区宮陵会ブース

イベント終了後は磯子駅前サイゼリヤに移動しての打ち上げを行い、今後の活動を考えたりしながら今日の活動は終わりました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

神奈川大学磯子区宮陵会

Author:神奈川大学磯子区宮陵会
神奈川大学を卒業し、横浜市磯子区に在住・在勤の方々を中心に集まる組織です。

卒業生のみならず、現役生にも向けて情報を発信しますので、よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR